カテゴリー
FXSuit

シルクロードから学ぶ「副業」「投資」の大切さ

こんにちはERIKAです。

中国の行っている「現代のシルクロード」「一帯一路」って知ってますか?

まず「シルクロード」とは
中国とヨーロッパ間で遥か昔から、盛んに貿易が行われてました。

中国産絹がヨーロッパ大陸に多く運ばれたことから「シルクロード」と呼ばれ、一般的には中国の長安(西安)からローマを結ぶ貿易の道を言います。
これは小学校の時に習いましたね。
シルクロード

「一帯一路」は中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパへと続く「陸のシルクロード」に加え、海上航路でつなぐ物流ルートを作って「海のシルクロード」、中国政府は陸の経済圏を「一帯」、海の経済圏を「一路」と名付けました。この二つを合わせて、中国語で「一帯一路(イータイイールー)」、英語名“One belt,One road”と呼びます。

貿易を活発化させ経済成長につなげようという中国政府の構想です。

一帯一路はいわば、「現代のシルクロード」だと中国政府は言っていますね。

しかしそれは中国の債務の罠と言われており、返済が困難となった国は借金を返さなくていいということの見返りにオーストラリア、スリランカ、パキスタン、UAE、ギリシャの港を99年間租借しています。

こうしたやり口は欧米諸国から新植民地主義と批判を受けています。

今は私たちの生活が穏やかでもこのしたたかな中国の動き1つで世界が変わります。

イータイイールー
今、私たちが出来る事は、自分の生活を守ることです。
基盤の本業(今、している仕事)をがんばり、少し投資をするだけで、突然の変化にも対応出来る様副業や投資で、第2の基盤を作る事です。

ERIKAはFXSUITでの3すくみで第2の基盤を作っていますが増え方が日を増すと大きいので安心して放置出来る投資だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です